こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学童のメリット・デメリット

娘はNPO法人で運営されている学童に通っています。

公立の学童がなく、選択肢はNPOか民間の学童になります。

民間はスポーツや英語に特化していたり、塾経営だったり。すごくいいなと思います。ただ、毎日通わせるとなるとどこも5万円を超えるような金額です。

1/4ほどの費用で通えるNPO法人の学童でさえもきついな~なんて感じているので、とても無理です。

今通っている学童もいいところと、ちょっとと感じるところがあります。いつまで通うかな~なんて考えながら今のところいいところが優勢です。

 

私が感じるメリット(現時点で)

・親同士で約束しなくてもお友達と遊ぶことが出来る(これがうちにとって一番)

・外遊びをしてもらえる

・宿題をやって帰ってくる

・縦の繋がりができる

・学校の休みの日に安心して仕事に行ける

・新しい遊びを覚えてくる

私が感じるデメリット

・保護者会など親の役割が大変(これが一番のネック)

・言葉遣いに影響が出る

・親も参加の行事がある

・親が内容を知れない漫画を沢山読む

・費用がかかる

 

一番大きいデメリットがきつくなった時、メリットがあまり感じられなかったときが来たらやめ時と思います。低学年のうちはメリットがとても大きいように感じます。

娘はたまには下校班で帰ってお友達と遊びたいようですが、そうなると何かあった時に心配なので、まだ無理かなと思っています。