こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学生のお弁当作り

運動会、学童、運動会予備日とお弁当が必要でした。

1日学童の日は必ずお弁当です。安い金額で注文も出来るのですが、事前に予約しなければいけないことや注文のお弁当だと野菜とかないのかななんて思って、今のところ頼んだことがありません。

入学前の数日もそうでしたが、もうすぐ難関の夏休みがやってきます。

入学前は初めてでがんばっていたこともあり、思っていたより楽でしたが、さすがに1か月はきついなと思います。

食べることが大好きな子ですので、学童に楽しく行ってもらうためにもお弁当はしっかり作りたいと思っています。

といってもキャラ弁だったり、豪華だったりは全然しません。

私がこだわるのは栄養のバランスが取れていること。見た目が綺麗なことです。

自分がいつも茶色いお弁当であまりいい思いをしていなかったので、ばあばがお弁当を作ってくれる日でも、必ず私が詰めるようにしています。

私は好き嫌いも多かったので、茶色くなってしまうのはある程度仕方がなかったのですが・・・

前日に煮物を作って残しておいたり、隙間埋めに冷凍食品や煮豆パックなどを常備しておいたり。プチトマトは必須です。赤を入れるととてもきれいになので。

量も大人なみです。明らかに若いOLさんのお弁当以上。

カレーライスとか親子丼とかそんな感じのお弁当だったら楽なのですが、多分やだっていうかな。