こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学校の教材

最近少しずつ勉強が進んできているようで、単元テストのようなものを持ち帰るようになりました。

そのテストには「新学社」と記載がありました。

娘がやっている通信教育のポピーの会社です。

ポピーをやっていれば学校の勉強は問題ないと聞いていましたが、こういったことかと納得できました。

今はまだ100点。私は記憶にある限り100点をとったことがありません。小1だったら取っていたかも。これからどんどん難しくなるな~なんて思います。

 

硬筆練習をするとのことで、親へのちょっとした作業の指示がありました。

ただ、その説明文を見ても全然わかりません。娘にももう一度確認してきてと伝えると、貰い忘れている用紙を持ってきました。それで一部はわかったのですが、まだどうしてもわかりません。連絡帳にその旨を記載し、やり方がわかりました。

太線を切るとあるのですが、コピーで太線になっていなかったり、波線が写っていなかったりしていたためとわかりました。

 

こんな感じで親がやることも沢山あるようです。これは私は大賛成。先生が少しでも負担がなくなり子どもたちと接する時間を増やして欲しいと思います。(ただ、わかるように説明して欲しい)

 

その他の教材は毎月集金があります。小学校って無料でお金がかからないと思っていましたが、授業料だけが無料で、給食費を含めて8千円くらいは毎月必ずかかっています。