こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

はなまるリトル 1ねんせい

はまなるリトル1ねんせいのさんすうとこくごを始めました。

もうすぐ全国統一小学生テストを受けることもあり、少し難しい問題でもやってみようかなと思ってっ気になっていたものです。

ですが、ずっと買うのを躊躇していました。それは値段が高いこと。

問題数もそんなにないのに1冊1500円(税別)。

これなら最レベとかの方が厚いし安いからいいなと思っていたのですが、あまり難しいのもまだ早いなと思い、さんすうを買ってみたところ、娘が「楽しい」と言いました。

こくごも買って欲しいと言われ結局2冊やることになりました。

難しい問題と易しい問題が入り混じっている感じがします。

さんすうでは「チョコレートケーキとイチゴケーキの絵が8種類あり、それを4つの箱に同じいれかたになるようつめる」という問題があり、私も一瞬難しく感じましたが、娘は出来ていました。一番多い数のケーキからやっていけばいいのですが、よくわかったなとびっくりしました。

といって単純な問題でひっかかっていたり、問題の意味が理解できなかったり。

小1なんてただの足し算引き算のような簡単な問題と思っていましたが、色々な問題に慣れるってことではとてもいい時期なのかななんて思いました。

統一テストの過去問は知能問題のような感じがしたので、はなまるリトルのちのうあそびの方を買えばよかったかなとちょっと後悔もしましたが、これはこれでよかったです。