こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばんで集中力が養われるのか

そろばんレッスン6回目。

前回停滞していた課題をクリアしました。

今度の問題はすごく難しいよとクリアしたことにとても喜んでいました。

そして問題の内容は・・・

10個の二桁の数字を「足す」「引く」して答えを出し、出た答えの数字から始まる問題に移り、それを10題やる。その最後の答えを記入するという問題です。

ですので、今までのように8点とか9点とかいう訳にはいかず満点か、0点かです。

途中で間違うとどこで間違ったのかを確認するため時間のロスになります。

娘は途中で間違えるとイライラし始めて集中できません。そして投げやりな感じになります。

そろばんもピアノも本当に集中力が必要に感じます。

ただ、そろばんをやって集中力が養われると思っていましたが、それは人によるような気がします。

集中しないと出来ないので、集中力が養われるといわれているような気が。お絵かきやブロックや好きなことに熱中することの方が集中力が養われるような気がします。

そして娘は今のところあまり集中力がありません。

何かをやり始めたと思ったら、すぐ他の事をやっている。ものすごく大好きなことも特にありません。

何かをやっているときに、お風呂だよとか言って中断させることが多々あったような気がします。そういったことですぐに他に気を取られるようになっているのかなとか思い、何かをやっているときは話しかけるのをやめてみようと思っています。