こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テストの対策授業を受けて

来月、四谷大塚主催の全国統一小学生テストがあります。

今まで、CMで見ていましたが、自分の子どもが受けるような年齢になりました。

と言ってもまだ、小学1年生。昔は1年生は対象外だったようですね。

中学受験をするとかそういたったことを明確にもっているわけではないのですが、どのような内容の問題が出されるのかの興味で申し込みました。

娘の意思はもちろん確認済みの上で。娘は運動系はあまり興味を示しませんが、こういったことはやりたがります。

申し込みした後、受験会場から連絡があり、対策授業も無料で受けられるとのことでした。休みの日がつぶれるのはいやだったのですが、娘は行く気満々。

子どもを送り、終わるころに迎えに行きました。

いつもなら終わった後すごい笑顔で出てくるのですが、今回はなんだか変な感じ。

私「どうだった?」

娘「全問正解だった。」

私「なんか嬉しそうじゃないけど、つまらなかった?」

娘「少し楽しかった」

私「???」

私の予想では塾に行きたいなんて言いだすのではと想像していましたが、なんだかあまり楽しくなかったのかな?

内容は去年の過去問を一緒に解いたようです。難しいところ、国語はほとんどやっていませんでした。時間は50分間。

でも過去問を頂けたことでどんな感じかがわかってよかったです。

内容は算数は知恵問題のような感じ。国語は漢字は出ていませんでした。