こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

電子ピアノから異音

娘がピアノをひいているとなんだか変な音が聞こえます。

いつも保育園や学校から帰ってから18時位に弾いていたのですが、先日昼間に娘が弾いたところ、何か変な音がします。

最初携帯のバイブのような音と思っていたのですが、娘も何かおかしいと気づき、ピアノから鳴っていることがわかりました。

低いドなどの3つくらいだけのようです。

まだ購入して1年半。もう故障?ってとてもがっかりしました。

しかも、低い音は最初のうちは楽譜に出てこなかったので、それで気づかなかったのかも。もしかしたら最初から不良品?なんて、買ったときに1音づつ確認しておけば良かったと後悔しました。

早速購入先の楽器店にメールをすると下請けの業者さんから連絡がありました。

状況を話し、電話で聞いてもらおうとピアノを鳴らすとあれ?聞こえません。

というか、またその電話も夜なのでなんとなく静かな感じがしないので聞こえないだけかもしれません。

そんなことを説明すると、「ピアノの上に楽譜とか物を載せていませんか?」と聞かれました。楽譜もありますし、横には写真立てもあります。

「ピアノを最近移動しませんか?」との質問には全くしていないので、NOです。

そういったことで起こる「共振」というものかもしれないとのことでした。

今度事象が起こったら、物をどかしてみたり、ヘッドフォンをつけて鳴るかを試して欲しいと言われました。

初めて「共振」という言葉を知りました。調べると電子ピアノでもそのようなことが起こるようですね。譜面台のクリップを取ったら直ったなんてブログもありました。

壊れる想定をしていなかったのですが、壊れたら練習出来ないからその時はキーボードでもあるといいなと思いました。