こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

テレビ東京「なぜそこに?日本人」に出るすごい人

大好きなテレビ番組の一つ、テレビ東京の「なぜ?そこに日本人」で今回はスーダンで活躍する医師川原さんという方のお話でした。

見た目もがっちりした体形でとても男らしい感じの方でした。

お子さんが3人もいて、家族と離れ12年もスーダンで活躍しているということでどんな方なんだろうと興味を持ちました。

お医者さんの家系でなく、普通のサラリーマンのおうちで育った川原さんは小さい頃、知り合いの和尚さんから言われた「人のためになる職業につきなさい」というような言葉を胸に進み続けたようです。

そこまではただ優秀なんだなとか、かっこいいなとかの感想で終わりますが、収入の得られないスーダンでの医師を続けることを奥様に伝えたとき、奥様が「子供の面倒は私が見るから」と背中を押したことがすごいと思います。

川原さんにそっくりな息子さんのインタービューもありましたが、本当にりっぱな息子さんという感じに見えました。

でも、当たり前ですよね。お父さんが貧しい国で人を助ける仕事をしていて、お母さんが働いて家族の面倒を見ているような家庭に育って、素敵な人にならない訳がないと感じます。

でも、奥様も川原さんのことを尊敬し、信じているから出来ることだなと思います。現に、スーダンでお医者さんの仕事だけでなく、学校建設など色々なことをやり遂げていらっしゃるようですので。

やっぱり勉強って大切だなと感じるのです。どんな職業に就くにも。