こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ポピー小1の4月号が届きました

小1の4月号からポピーを始めます。

先日教材が届きました。

ポピーは復習に向いている教材で教科書にポピーの教材のページを書き入れるようです。そうするとすぐに復習が出来るということのようです。

まだ、教科書は貰っていませんし、勉強が始まるのもまだ先のようですが、習うまでおいておくってことかなって思っています。

その他に1日1ページでどんどん進めるやりきりドリルというものがありました。

勉強の習慣をつけるためあまり早く進めてしまうのはよくないかなと思い、決まり通り、1日1ページやることにします。

内容はとても簡単ですが、私がとても気に入っているのが、年に数回しか届かない「せいかつワーク」というものと「ことばの文庫」というものです。

せいかつワークは理科・社会につながるとなっていて、色々な課題、例えば春をみつけようみたいな問題で、つくしなどにシールを貼っていくようなものです。

私はこういった常識的なというか、自然に関することがとても苦手で教えてあげられません。この薄いワークを持ってお出かけしたりしたら楽しいかなと思います。

ことばの文庫は簡単な文を作る内容です。最初は文までも行きませんが何より国語は大切と思っているので、活用したいです。

この二つが毎月届けばもっといいのになと思います。

初めが肝心で、習慣づけをうまくできたらと思っています。でもこの大切な時期に私の残業でとても忙しくちょっと先が心配。