こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

永久歯が生えてこない

1月入ってから下の歯が2本抜けました。これで下は4本抜け、真ん中2本は昨年末には生えてきています。しかしその両隣が生えてきません。目で確かめても歯があるように思えないのです。

矯正歯科は初回相談だけで数万かかるところもあるようなので、ホームページに矯正相談も可能とある普通の小児歯科に行くことにしました。

上の歯は1本過剰歯ですので、今度は下の歯は無いのかな~って心配していました。

レントゲンを撮ると歯はあるみたいです。なぜ抜けたのかは真ん中2本の歯が大きく、一緒に押してしまった様子でした。

入る隙間がかなり小さく、なかなか生えないのかもとのこと。

そして下の奥歯が新しく2本生えてきています。これは正常で6歳臼歯というものだそうです。

まだ矯正するには早く、奥歯の6歳臼歯がしっかり生えて様子を見ながら、矯正をするか考えた方がよいとのことでした。ほかの歯の生え変わりの時にうまく並ぶこともあると少しほっとすることもお話頂きました。

硬いものを食べたり、とにかくよく噛んで食べることが大切と言われました。娘は私と同様に早食いです。娘にしつこく噛むことを伝えようと思います。

私自身が矯正の経験があり、出来れば子どもにはさせたくないと思っているのですが、もうしばらく定期健診を受けつつ様子を見ます。

今回行った歯医者さんには月に2回程矯正専門の歯医者さんがいらっしゃるようで、その時に無料で相談できるとのことでした。

今回の先生は専門医ではありませんでしたが、話しやすくて良かったです。