こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもに英語

英語教育って悩みませんか?

英語が話せるようになって欲しい。話せなくても嫌いになって欲しくない。

お金に余裕があればいろいろな選択肢がありますが、どうしてもコスパを気にしてしまいます。

保育園では週1回、10分ほどの英会話をやっています。そのほかに年中の時に1年間10人位のクラスで1時間の英会話を受けてみました。その英会話は卒園後通える教室ではなかったので、卒園してやめてしまうなら意味ないのではと考え、子どももやめたいと言ったこともあり、年中でやめてしまいました。

すべて続けることに意味があると思っており、英会話を続けている子は娘に言わせると英語を喋れていると言っています。

うちはアルクのこどもえいごおまかせパックを3歳の時購入しました。DVDはお話劇場が好きでたまに見ていますが、CDはあまり聞けていませんでした。しかし、最近大きくなって英語の歌が楽しくなってきたようで、かけると口ずさむようになりました。(全然あってないようですが・・・)まだ効果は発揮されていませんが、大きくなっても使える教材でしたので、これから活用したいと思います。

そして最近はまっているのが、「Clifford the big red dog」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカのお土産にもらった「Clifford takse a trip」の絵本でCliffordを知ったのですが、検索してみたら、Cliffordのゲームサイトを見つけました。これで「turn left」とか「turn right」とか何度も聞いています。

pbskids.org

このサイトの大元がPBS KIDAで、ほかにも色々ゲームがあります。VIDEOをクリックすると、どうもアメリカのみで視聴できるようで見ることができませんでした。