こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学校休校中に楽しんでいること

ジグソーパズルを買いました。

幼児向けのボードのパズルしかやったことが無かったので、前からやりたいとは思っていたのですが、思い切って1000ピース。

娘は全く出来ないかと思いきや、意外に一緒に楽しめました。

風景のものとかを買いたかったのですが、最初は簡単な方が良いと思いキャラクターにすることに。

娘が選んだのはスヌーピー

私がたくさんやっていますが、完成までに2日間かかりました。

私が夢中になり仕事に行く前も。

かなり集中できます。

 

土日はテニスにはまっています。

ボールはやわらかいものを使用して。

バドミントンもやりたいのですが、風が吹いてない時ってかなり少なく、その点テニスは多少の風があっても大丈夫です。

 

お菓子作りもやりました。

おからパウダーが沢山残っていたので、それを使ってクッキーを。

かなりヘルシーで良かったです。

料理ももっと一緒にやってあげたいのですが、私が面倒なのでこちらはたまーに。

 

お友達とLINEのビデオ通話という楽しみも最近増えました。

新小4にしてもう長電話Σ(・□・;)

1時間以上も通話しています。

お友達が楽しいようにと心理テストの本で問題を出してくれたり。

会話を聞いていてもほんと優秀な子は違うな~とまたまた感心してしまいました。

 

残念なことは各企業が無料で提供してくれていたものがどんどん終了となっていること。

全国的に見れば学校も始まっているところも沢山あるようですので仕方がないのですが。

今まではなんとなく休みが伸びたくらいの感覚だったのですが、本格的に過ごし方を変えないとと思い、活用させて頂こうと思ったところ終わっていることに気づきました。

本はネットでは購入できるものの、出来れば中身を見てから買いたいので残念。

 

最近困っているのがiPad電子書籍を読んでいると思いきや、youtubeでアニメを沢山みていることに気づき、注意をしたところです。

ただでさえ視力を心配しているのにアニメまでiPadで見るのはNGです。

 

仕事で娘を見ることが出来ない影響を娘が大きくなるにつれて感じることが増えてきています。

ですが、一人っ子でも(一人っ子だからか)、毎日楽しく過ごしてくれるのでそれだけは救いです。

私が子どもの時はどこかに連れていってくれないと暇だな~と感じていたので、それがないことはほっとするのです。