こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

うちの学校休校中の様子

友達からLINEがきました。

息子のゲーム(Switch)の腕がメキメキ上がってます。

思わず笑ってしまいました。

うちの娘(小3)はゲームはやらないのですが・・・

学校が休校になった2週間くらいは、たまっている宿題をなんとか終わらせるようにと伝えてきましたが、私の帰宅時間までは勉強は一切やりません。

私が帰ってくるとこれ見よがしに宿題を広げていたり。

もちろんやっていませんが・・・

学校の終了式に宿題の提出がないことがわかると、もう今さらやっても仕方ない(ドリルの繰り返しですでに1、2回は終わっており、毎日行うことが重要であると思い、宿題が無駄と思ってるわけでは決してないのです)ので、あきらめました。

2学期は宿題をやってないからか、それだけの理由かわかりませんが、成績に3段階の一番下の成績がつきました。

また、3学期も同じかと思いましたがそれだけは免れ、全体的にほとんど3段階の真ん中でした。

 

一番困っているのは昼間時間がたっぷりあるにもかかわらず、塾、そろばんの宿題をせず、私が帰ってから夜に始めること。

そのため夜も最近はまっている女の子の絵を描くことや読書もやりたいので、勉強をちょっとやって遅くまで起きているのです。

朝はもちろん起きるのが遅いですが、規則正しい生活をしてもらいたいのです。

睡眠不足が性徴に関わることがあると聞いたもので心配なのです。

 

土日は家で私と塾の宿題をしたり、公園でバトミントンをしたりしています。

再開したそろばんにも行きましたが、また自粛要請のためお休みとなりました。

スイミングは塩素が入っているので問題ないようですが、2週間は休みとなり、他1回は子どもの希望、1回は頭をうったため大事をとって。

よって1か月休んでおります。

プールは大丈夫なのですが、観覧席が問題のようです。

自粛を要請していますが、禁止ではないのでおそらくそれでも見ている人はいるのではと想像します。

 

塾の先生にお聞きしたことがあるのですが、塾に入りたくない(万が一私が感染源になったら困るため)ので、電話もお忙しいと思いあきらめてます。

 

今は風邪もひけないですし、咳払いすらも気をつかいます。

娘にも風邪をひいても病院には行けないと伝え、その辺はうるさく?伝えています。