こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

日能研 全国テスト小3(1月)

日能研の全国テストを1/12(日)に受けました。

その日は早稲田アカデミーの冬期学力診断テストも重なり両方受けてきました。

日能研は結果が早いのがいいですね。

翌日には見れますので。

ですが、ネットでの見方がいまだによくわからず・・・

娘の感想は早稲アカは全然出来なかった。

日能研はまあいつもと同じ感覚だったようです。

日能研の結果を見てみると、最近得意としていた国語がかなり下がっています。

5683人中14☆☆位。

12月に受けたテストは2桁だったのですが4桁に。

答案を見ても読みずらいし、なんだかわけのわからないことを書いているような。

本を読んでいるので国語は大丈夫なんて思っていたのですが、やっぱりそうも言っていられないようです。

ですが、反対に算数が結構出来ていて1☆☆位。

100番台は娘にとってすごいです。

 

家で勉強も宿題もなかなかやらない娘。

「受験する!」「塾行く!」となんでもやる気があるようなことだけはいうのですが、一向に家で勉強しようとしません。

本を買ったり、図書館で好きな本を借りてきたらアウト。

読みたくて読みたくてその気持ちを抑えることは出来ないようです。

お風呂もすぐに入ってもらえず、ぬるくなるのが日常。

じゃあ、習い事なんかしないで好きな本を読んでいればいいのにと思うのですがやめたくないという私には理解困難な状態。

インフレになるかな~とか先の経済状態に日々不安を持っている家計ですので、金銭面を考えると身につかないことに毎月支払う心の余裕すらないのが悩み。

反対にお年玉ですみっこぐらしの雑貨を買いまくっている娘。

今まで一切キャラクターものを買って欲しいともいうことがなく助かっていたのですが、ここにきてかなりコレクションのような感覚を持ってきたようです。

自分の子どものころを考えると気持ちがわかるので、無駄だと思っても喜んでいる娘を見て可愛いな~と思い我慢します。

教育的にはどうなのかと考えたりもしながら・・・