こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国高校サッカーの応援に行きました

昨年のお正月は健康保険組合の保養所に当たったことから、スキーをしてとても楽しいお正月を過ごすことが出来たのですが、今年は落選。

普通のホテルでスキーと考えましたが値段も高く諦めました。

何にも予定がないな~と思っていたところ、親戚から連絡が。

「〇〇が全国大会に出るから来れる?」

 

娘と初めての高校サッカー観戦。

Jリーグは1度見たことはあるのですが、高校生は初めて。

初めて行く競技場で観戦しました。

1回戦はチケットのこととか何もかもわからず親戚に任せていたのですが、2回戦は自分で購入。

前売り券が大人1300円、子供500円でチケットの手数料が1枚につき110円。合計2020円。

当日券は大人1800円、子供800円。会場チケット売り場で購入したので手数料なく合計2600円でした。

ネットで当日にも購入できるとわかり、子どもが風邪で急に行けなくなることを考えて当日まで粘っていましたが、ネットでも当日に買えば当日券価格でした。(当たり前なのに無知な私・・・)

小学生が先着で無料になるとネットに記載があったので聞いてみると、1日100名で早い時間で配布は終わっているとのことでした。

お昼ご飯は高校サッカーだから買うお店が無いかと思い、1日目は食べていったのですが会場で調達可能でした。

豚まんなど食べましたが美味しかったです。

飲み物は絶対入場前に買うべきです。

ペットボトルが250円でした(泣)

 

親戚の学校は残念ながら負けてしまいました。

試合は互角で勝てる試合でもあっただけに本当に悔しい。

でも決めれるところで決めれないのが力の差ということでしかたがないと選手の親である親戚に言われました。

他の試合を見ていても本当に感じました。

力の差がない試合はチャンスで決められるか決められないかだけ。

そして親戚の勝った試合、負けた試合を見たことで、その後の負けたチームを見ていると涙がこみあげます。

みんなつらい練習にも耐えて本当にえらいな~悔しいだろうな~と。

でもその経験も彼らの人生ではプラスです。

娘にも何か若い内に打ち込めるものが出来ればいいなと感じます。