こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3娘と将棋勝負

将棋にはまる雰囲気が出てきました。

先日久々に公文のスタディ将棋を出してやったのですが、娘がかなり強くなっているΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まだ私が勝ったのですが、昨日は娘が初めて私に勝ったのです。

と言っても私は将棋が全くわからず、スタディ将棋は動く向きが矢印で書かれているので出来ますが、かなり私は弱いです。

娘が勝った勝負も実際は娘が玉を取られる状態を気付かず私が勝ったはずなのですが、いつものお決まりの「なしなし!!!」と言ってその手はなしになり、私が面倒になってきたので、娘が勝ったという感じ。

娘が考えられるようになっているので、今まで以上にかなりの時間がかかります。

娘の成長を感じた点は長時間あきらめずに続けられるようになったこと。

娘が強くなったことで私のほうが考えることをやめてしまうまでに。

そのため、娘が勝ったのです。

私の感覚では娘の今のレベルは私と同レベル。

ですので、すぐに抜かされて私が勝てなくなるのは目に見えている感じがしました。

 

将棋を久々始めたことで、私たちがやっているルールは本当にあっているのかと疑問を持ち、図書館で子供向けの将棋の解説本を借りてきました。

それを読んだ娘が「二歩」について教えてくれて初めてそんなルールもあったんだとしりました。

もう少し読み込んで自分も強くなれるように、そして正確なルールで勝負できるようにしょうと思います。

クリスマス、お年玉、誕生日のプレゼントとして、一緒に遊べるゲーム(電子機器でないもの)が欲しいな~と思っていたのですが、もう少し将棋だけを楽しんでもいいかなという気持ちに傾いています。