こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

日能研 学ぶチカラテスト小3 結果

12/1(日)に日能研の学ぶチカラテストを受けました。

このテストは低学年では珍しく3教科のテストで、総合というものが含まれます。

これは娘が得意?とするもので、内容はそんなに良くなくても書けばいいといった具合で。

過去ブログには載せてなかったようですが、今年と同様昨年も満点だったような・・・

他の塾のテストではどうしても時間切れでいい点数が取れないのですが、日能研とは相性がいいようです。

2科、3科ともに100番台となりました。

国語は漢字1問と文章を書くところで減点されている様子です。

算数はどうしても伸びていきません。

漢字表記されている計算もたとえば五百+百十だとしたら、絶対に五百とはならないのに、何故か五百十と書いたり。

そんな簡単な問題も落としつつ、今回はおもしろい問題がありました。

複数の線を引いて、最大の交わる点の数を求めるというような内容です。

日能研のテストのおもしろいところは、ただ単純に問題を出すだけでなく、かなりのヒントが出てくるところかな~と思います。

その最大の交わる点の数を求めるには、決まりがあり、その決まりにに気づけば簡単なのですが、その問題の中で、会話仕立てで決まりがあることを教えているのです。

自宅学習用のテキストでこんな感じで導かれるものがあったら、勉強しやすいのでは?なんて思いました。

日能研はネットで答案用紙なども見れてとても助かるのですが、「ルーブリック」「クエストガイド」などなんだかよくわからず、ブラウザーによっては文字化けしたり、出なかったリ。

いまだに使いこなせない状況です。