こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

久々の高尾山

高尾山には年に1回か2回は必ず行っているのですが、最近全然行っていませんでした。

前回はいつだったか。

昨年3月のブログは残っていますので、イベントとかではなく、高尾山を登るのはそれ以来かもしれません。

台風19号の影響で、6号路が通行止め。

薬王院のあたりの一部も土砂崩れでビニールシートが覆われていました。

ということで今回も稲荷山コースで登り、帰りは1号路で下山となりました。

娘の目的は下山した後の高尾山温泉なので、今までは山を登っている間は「疲れた~」とか「お菓子食べる」の連発。

ですが、小3の今回は違いました。

スタスタ登り、私をおいていくのです。

私は息が上がりぜーぜー。

娘の体力がついてきたことをかなり感じることが出来ました。

私はむしろ退化してきているので、この先どんどん差がついていくことでしょう(泣)。

見晴らし台のところまでいっきに登り、そこで初めて休憩。

娘も自分が休憩1回で登り切ったことに、嬉しくなったようでした。

夕方から娘の用事があり、ゆっくりと頂上を楽しむことはできませんでしたが、この成長を感じられたことで、行って良かったな~と思いました。

下山は必ず1号路。

なぜなら何かを買って食べたいから。

娘は矯正をしているため、お団子は禁止となっています。

そのため寒いのに、力(りき)ソフト。

ぶどう酢の味のさっぱりしたソフトクリームです。

一口貰いましたが、やっぱりとっても美味しかったです。