こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3 全国統一小学生テスト結果

全国統一小学生テストが郵送にて返却されました。

15日から返却と言われていたので、取りに行こうと連絡をしたところ、発送済みとのこと。

昨日受け取りました。

規模が違うだけ仕方が無いのですが、結構待ちます。

しかも、解説授業の動画を見られるのが、昨日まで。

結局娘は見ずに終わってしまいました。

結果は国語はだいたい予想通り。

3問ミス。

今回の国語は簡単だったようで、正答率が極端に低いものもなく、3問の間違いでも偏差値は60ちょっとでした。

算数がやっぱりひどかった。

半分以上がバツ

よって、偏差値も50にやっとのっているくらい。

2科で60に届きませんでした。

学童をやめてから長期休みにやっていた問題集もやっていませんし、当たり前なのかもしれません。

今まではテスト後にもちゃんと復習が出来ていません。

この間違いをしっかり出来るようにしていかないとと、最近特に感じるようになりました。

国語は読書をしているので、今のうちは点が取れているのかなと思っています。

ですが、読書だけで成績が良い場合は高学年で失速するそうなので、どうなるやら。

10月の日能研の全国テストでは国語のおかげでかなりよい結果(TMクラスもなんとか可能なくらい)でしたが、他の塾のテストはどうも苦手なようです。

とくかく好きな本を読んでいたい娘は、勉強をするという選択は無いように感じます。