こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

日本科学未来館に行ってきました

あいにくの雨。

予定したいたところをあきらめて、室内で楽しめる科学館に。

お台場あたりの科学館とかはあまり混んでいる印象がなかったのですが、行ってみたら、チケット売り場に結構な人が並んでいました。

といっても、10分位でチケットを購入。

今回の目的は「マンモス展」。

企画展+常設展とドームシアターチケットを選びました。

大人と子供で3,600円。

「マンモス展」が企画展となぜか思っておらず、科学館料金を思って出かけていたため、思わぬ出費。

ですが、行ってとっても良かったので、大満足。

マンモスだけでなく、仔犬、仔馬などの冷凍標本も見ることができました。

その実物だけをみるのでなく、太古の動物から未来に向かっての研究を実感できる内容です。

永久凍土から発掘し、その後の研究までドキュメンタリー映像も見ることが出来ました。

マンモスの血を採取し、蘇らせる?ここには倫理的問題もあり、難しいようですが、血が採取できるなんて本当に驚きでした。

娘は今まで、博物館などに行くと、音声ガイドを使用したがるのですが、今回は自らいらないといい、写真を撮ったり、解説を読んだり、かなり楽しんでいたようです。

美術館の難しい解説と違い、マンモス展はわくわくしながら見れる(読める)ので、小学生がガイドなしでも十分楽しめると思います。

常設展はちょっと難しいものが多く、あまり真剣に見ませんでしたが、3D映像の「9次元から来た男」はおもしろかったようです。

→私はいつもと同じく、暗くなると眠くなる習性があり、ほとんど寝ていた気がします(泣)

 

お昼ご飯はレストランの他、飲食スペースもあり、お弁当持参の方も結構いました。

うちはコンビニで買い、そこで食べました。