こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

初めての夏期講習

夏期講習を初めて体験しています。

娘は初日から「楽しい~!!!」と言って、その塾に入りたいと言いました。

入塾するかは子ども次第と伝えてあるので、一生懸命子どもを楽しませようとしてくれてるのかな??

先生からも「お母さんなんて言ってる?」なんて聞かれているようです。

→これ結構困ります。全然違う風に伝わったりするので。

 

それだけでなく、娘が塾は楽しいと感じるのは想像していました。

おそらくどこに行っても始めはそう思うだろうと。

 

今、通っているのは中学受験コースではありません。

 まだ、受験(受検)しないと決めたわけではないので、そう決めたら高学年から入るのもいいかな~とか。

 

夏期講習は行って良かったと思います。

ですが私は、家でちゃんと勉強出来る子なら小3で行く必要はないと思っています。

低学年のうちは学習する習慣を身につけるのが重要とよく聞きますが、うちはまったくついていません。

娘も自分でわかっていて何にもしないよりは塾でやった方がいいと考えて、夏期講習に行く!と言ったようです。

お出かけの予定のない週末に娘と1日過ごしましたが、本当にだらだら。

「お菓子食べたい!!」とうるさいですし。

夏期講習に行ってなかったらひどい夏休みだったと思います。

学童もなく、ばぁばと二人の毎日なので、ちょっとくらい忙しい方が。

 

自由研究などの夏休みの宿題が決まってもいません。

→これが切実です。

今度の3連休で何か終わらせなければと思っています。