こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

青少年のための科学の祭典2019に行ってきました

科学技術館で行われた「青少年のための科学の祭典2019」に行ってきました。

昨年も行っているのですが、過去ブログを見ると昨年も台風の日だったようで、今年もまた心配しましたが、大丈夫でした。

10時近くに会場に到着。

すぐにブースを回り始めました。

 

抽選でどうしてもやりたいものが3つ。

「ガラスのペンダントを作ろう」

「自分だけのリップカラーを作ろう」

「ビー玉衝突球実験機Ⅱを作ろう」

 

すべてが同じ時間に抽選があるため、11時、13時、15時の抽選に参加。

数字の紙を渡され、番号を読み上げられます。

すべての抽選に当たり、予定通りにまわることができました。

全部で60以上のブースがあるのですが、数えてみたら17のブースに参加していました。

娘は大満足。

ワークショップとかで500円から1000円位かかるであろう実験や工作がすべて無料で楽しめます。

内容によっては中学生も十分楽しめる(勉強になる)ものもあります。

ですので、中学生くらいまで、この祭典は出来る限り毎年行きたいと思っています。

 

メダカの卵を貰って帰ってきました。

水草も一緒に頂け、水草があると餌がいらいないといわれました。

餌を心配しなくていいのは簡単です。

前にメダカを5匹ほど育てたのですが、すぐに死んでしまったので、大きく育てばいいなと思っています。

 

 

boshinohibi.hatenablog.jp