こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

フラッシュ暗算検定に落ちて涙

今、フラッシュ暗算検定4級を受けています。

また今月も落ちました。

何か月たったかな~

6、5級は連続で受かったのですが、それから停滞しています。

そして初めて教室が終わって出てきた娘が泣きました。

今まで、テストが悪くてとか検定に落ちてとかで泣いたことはありません。

「40点だったー(泣)」

先月までは落ちてもぎりぎりの80点とかで落ちていたようですが、今回は始めてひどい点数だったため、泣いてしまったようです。

そのため、私もびっくりしました。

落ちても全然平気な感じで、悔しいとかいう気持ちは無いものだと思っていたので。

私からすると落ちるのは当たり前なのです。

そろばんの宿題も当日急いで終わらせるという日々。

連続で受かっていた時は毎日1問でもそろばんの宿題を頑張っていた時です。

それを伝えました。

これからは毎日やる!とは言っていましたが、毎回そんなことを言ってもやらなくなるので、どうなるか。

泣くくらいだから悔しい気持ちを持って頑張ってくれると嬉しいな~と願ってみます。

週1の教室のため宿題をやらなければ上達はしません。

3年生になり、友達との遊び、宿題、趣味の読書とあっという間に時間がすぎ、習い事のピアノやそろばんの練習がおろそかになっています。

習い事をやめたくない娘ですが、続けるのは難しいかな~と思う日々です。