こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「特別学習支援制度」資格取得

朝日新聞社から「特別学習支援制度」資格取得のお知らせという書類が、ヤマト便で送られてきました。

これは7/14(日)に「未来をつくる学びテスト」というテストを受けており、その結果で選ばれた人が送られてくるものだそうです。

内容は9月から1年間日能研の授業料等が免除になるというもの。

教材費だけは3万円くらい実費だそうです。

本当に謎だらけなのですが、いったい何人の人に送られてくるのだろうということ。

また、ネットを見ているとうちと同じく、100番台、200番台とかでも届いているらしく。

30万円くらい?が免除されるようですが、200人だったらこのうち半分が制度を使わないとしても3000万円。

すごい制度だな~と思います。

 

その書面にも書いてあった通り、近くの日能研からお電話がありました。

資格制度を受けるか受けないかを聞かれました。

他の方のブログを見ていた時、朝日新聞社がお金をだすのだから、日能研はなんのデメリットもないというような内容を読みました。

なので、安心して電話に出たのですが、話しているとなんだか入会して欲しくないような雰囲気がありました。

よく考えてみると中学受験をする見込みがないような人を教えるのは、塾としては労力の無駄だと考えるのではないでしょうか。

日能研は私立押しで、公立中高一貫はあまり押していないような気がします。

塾に入ってものすごく成績が伸びたら私立も考えてしまうかもしれませんが、今はまだ。

ただ、娘がどうしても私立のどこかの学校に行きたいとなれば考えるので、そうなっても困らないように備えはしておきたいという気持ちがあります。

 

娘は今年初めて夏期講習に行っています。

その塾で娘は始めて塾を体験しているわけですが、とても楽しいようです。

今行っているところがいいとは言われましたが、やっぱりお金が安い方がありがたく。

1年間日能研に通い、良ければ続ける。

良くなければ、他の塾に転塾し、5年生から公立中高一貫コースとかに行こうかな~とか考えつつ。

夏休みの宿題どうしよう~とそちらが心配です。

 

boshinohibi.hatenablog.jp

 

 

boshinohibi.hatenablog.jp

公立中高一貫校の受検記述対策 作文なら「ブンブンどりむ」
中学受験の学習にも役立ったと感じた会員、約95%
無料体験キットプレゼント中!