こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました

初めてソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました。

ずっと行きたいと思っていたのですが、ワークショップがいつもすぐ満席で、やっと予約が出来たので。

今回のワークショップはLIONのキレイキレイとコラボ。

MESHを使ってどうやったら楽しく手が洗えるかということを考える内容。

館長さんと副館長さんを含め、スタッフの方が地元の科学館とかにいるような感じではなく、IT企業にいそうな(勝手なイメージです)かっこいい方々でした。

そんな感想はさておき、今回初めてMESHというプログラミング教材をしりました。

教材というか実際色々なことに使えそうです。

子ども達はみんな真剣に考え、お菓子の箱を開けたらブザーがなるとか色々な仕組みを作っていました。

家にあったら楽しいな~と思いまして、値段を確認したところ7個のセットで37,980円。

ちょっとうちには無理でした。

ばら売りもしているようで、スターターキットなど3種類のセット売りもありました。

ワークショップが終わった後、科学実験ショーを見たり、展示物で遊んだり。

娘はとても気に入ったようで、一人でずっと遊んでいました。

娘は遊びに夢中で見なかったのですが、3D上映などは難しいこともあり、どの世代も楽しめるといった印象を持ちました。

ただ、残念なことに今年の10月いっぱいで閉館となるようです。

理由はわかりませんが、ぜひ場所を新宿・渋谷・東京など、主要ターミナル付近にまた出来ればいいな~と思います。