こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3 日能研全国テストを受けました

6/16(日)に日能研の全国テストを受けました。

日能研の問題は書かせる問題が多いので、受けるだけでもいい勉強になる気がします。

2年生から受けているのですが、今回は終わった時に出てきた子が多かった印象がありました。

昨日はネットでの結果公開。

日能研は結果が早くてとてもいいです。

受験者数は6,372人。

娘の結果は2科で250点ほど。

順位は200位台の後半でした。

算数・国語それぞれで見ると600位台とか300位台とかそんな感じなのですが、2科になると順位がぐっとあがります。

 

テストの帰りちらっと問題と解答を見ました。

算数で工夫して計算しようというところ、答えが間違っています。

15から25の数字を足す問題ですが、19と21、18と22のように40のになるように足してから答えをだすのですが、それが間違っているのです。

やり方はあっています。

なぜなら19+21の答えを30と書き、すべて30で足しているのです。

こんな感じで簡単な計算をミスる娘。

そろばん2級で計算をすべてそろばんで考える母からすると、「そろばんやってるからだよ」と言われました。

そろばんで暗算が早く正確にはまだ出てきおらず、中途半端な状況のようです。

国語はいつも結構な割合で間違える漢字がすべて書けました。

最近学校のテストでも100点満点の30点なんていう漢字テストを持ち帰ったりするようになったので、簡単な問題ではあったのですがよかったです。

3年生の漢字問題集ももっていないので、探しました。

今、一番いいなと感じているのが、「出口先生の頭がよくなる漢字」です。

2年生の「チャ太郎ドリル」がまだ終わっていないので、それが終わったら買いたいです。