こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学生の浴衣

もうすぐお祭りの時期になります。

浴衣は保育園の時に1着購入し、それより少し大きいサイズのものは姪っ子のお下がりを貰っていたので、去年まではそれを着ていました。

最近どんどん大きくなっているため、今年は購入する必要に迫られました。

以前に購入したデパートの呉服屋さんに行くと、キッズサイズは130~140までというものが一番大きいものでした。

娘は135cmくらい?(前回の測定結果を忘れてしまっているのですが・・)

そうなると着れても来年まで??

それではもったいない。

しかも値段も当たり前ですが、110cmくらいだと1万円くらいで買えるのに、それは1万5千円。

ばぁばが気に入った柄を買ってくれると言われたのですが、娘が気に入らず、私ももっと安いのでいいと思っているので購入せずに帰りました。

他の呉服屋さんでは9千円程というのがあったのですが、やはり130cmまで。

大人の浴衣は素敵なのが沢山あるのですが、体にあっていないサイズではやはり見た目がよくありません。

丈だけでなく身幅が子どもと大人では違いがあるので、やめたほうがいいとのことでした。

一番微妙な年齢。

浴衣はお金をかけて良ければ、体に合ったものを仕立てるのが一番よいようです。

お金をかけないのであれば、ネット購入が良さそうです。

サイズも色々あります。

うちが選んだのは、はばぁばが買ってくれることになったので、ネットは諦め、あまり好きな柄も無かったのですが、イオンで下駄も帯もセットになった税込み1万円程のものを購入しました。

でもちょっと後悔。

やっぱりネットの方が可愛いのが半額以下で買えます。