こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3娘の日々の過ごし方

学童をやめてから放課後は毎日のように友達と遊んでいます。

公園の近くに住んでいるので、友達も呼びに来やすいように感じます。

私はとにかく友達と遊ぶことは大切と思っているので、それだけは優先させています。

ですが、、、、宿題もやらずに19時過ぎまで薄着で遊び、風邪をひいたりと困ることも多々。

娘に話すことは友達が遊びに来てくれたときにいつでも出れるように、そろばんや学校の宿題をやっておいた方がよいということです。

とにかく最近言うことを聞かない娘。

門限も平気でやぶります。

遊ぶ友達がいる限り最後まで遊ぶのです。

この友達と遊ぶことを優先にして、帰ってからは少ない時間を有効に使ってくれれば何も問題ないのですが、それが出来ないのでいらいらがつのります。

 

私が次に優先したいことが睡眠。

それなのに、ごはんをだらだら食べたり、お風呂に入った後、宿題もやらずに大好きな読書。

そして眠くなってから宿題を始めたり、仕方なく朝やったり。

今のところ、宿題をやらないという選択肢は娘には無いようで安心はしますが、睡眠不足が心配です。

睡眠不足も反抗期?と思われる状況の一つの原因だと思うからです。

睡眠を削ってでも、読みたい本があれば読み続けます。

娘は読書が大好き。

 

先日読書は趣味なのだから好きな本を読ませてあげないとかわいそうという内容を読みました。

私は(娘も)読書は勉強と考えていたので、ずっと読んでいても大目に見ていたこともあったのです。

それならそれだけではやっぱりだめなのか~(悩)

本も表紙が漫画の文庫本ばかり。

読書中はおそらく何時間でも読み終わるまで集中できるようですが、勉強はというと1分ももたないような感じです。

若干、愚痴?ともとれる内容になってしまいましたが、今の状況を残しておきます。

私もなんとか娘に他の本もと思って渡しています。

その中で気に入ってくれた本がこちら↓