こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テスト 問題の感想

時間切れで出来なかった問題を解いてみました。

大問2題ですが、どちらもしっかりと問題を読めば出来る問題です。

娘もいつもの「わかんなーい」という言葉を発しはしましたが、少し説明すればわかるのです。(この説明を必要とせず、自分の力でどんなに時間がかかろうとも頑張ってくれるのが理想なのですが・・・)

塾のテストですので、塾の進度に合わせた習っていない問題が出るのかな~とか思っていたのですが、そういった印象はありませんでした。

とにかく考える力があれば解ける問題です。

しかし、時間が短いですので、計算問題などはすぐにとけるようにしておく必要があると感じました。

うちの娘は小2で習っているのに、デシリットルも間違えました。

私も娘が習ったので覚えたのですが、すぐに忘れてしまう苦手な単位です。

私は図で覚えました。1ℓの容器の10分の1が100㎖で1㎗を思い浮かべています。

再度娘にも見せようと思います。

 

国語の漢字の問題の出し方が難しかったです。

ですが、習っていない漢字ではないのです。

娘は5問中2問間違えました。

カタカナでいくつか候補があり、一つの漢字と同じ漢字になるものを選ぶ問題です。

カタカナで混乱したり、漢字は簡単でも、語彙が難しかったり。

 

娘は家での勉強が嫌いですが、テストは何故か好きみたい。

何故だろう??でも、私も一緒かも・・・・

楽しんで受けてくれるので、私は上手に褒めれるようにがんばります。

 

家にある問題集が絶対活躍したと思われる問題が出ました。

折り紙を折って切ったあとの図形の問題です。

これも娘は間違えました。

遊びながら折り紙勉強しようと思います。