こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ブログを更新出来ること

1年半くらいブログを更新し続けてきました。

ブログを書くことで、色々なことをやってみようという思いにつながったり、後々「あれはいつだったかな~」なんて思った時に便利だったり。

それが今回4か月程更新を怠りました。

ブログを更新出来るって心身共に健康でなければ難しいのだな~と初めて感じました。

特に「心こころ」の方だと思います。

ですので、病気でもブログをやられている方は沢山いらっしゃると思うのですが、そういった方は「心」は前向きでいらっしゃるんだろうなと感じました。

私のブログの更新が止まった理由はやはり「心」の部分が大きかったのです。

精神的に疲れてなんとなく更新するのをやめていました。

その間にも、娘の状況はというと、そろばんが加減算で6桁→5桁→4桁まで落ちていたのですが、最近6桁まで復活し、フラッシュ暗算検定も9級と8級を連続で合格しました。

合格したことでとてもやる気になり、家でも宿題もだいぶちゃんとやれるようになってきました。

公開テストなども受けたり、最近は3年生から学童をやめるため、習い事を増やそうかと色々な体験をしております。

その内容は少しずつ更新していこうと思っています。