こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

科学技術館でリピーターズチケットを貰いました

科学技術館にお金を支払って入館したのは私が2回目。

娘が3回目になります。

リピーターズチケットというものがあるのは、1回目の行った後に知り、娘が2回目に行ったときは、突然ばぁばと言ったので伝えることも出来ず。

やっと今回手に入れることが出来ました。

2回目から割引だったり、4回目から無料だったりするチケットです。

初めて行ったのが今年1月。

割引で入れたのに残念です。

いつも思うのですが、一言教えてくれるといいのにな~と思うのです。

沢山来てもらうためにもらって欲しいのか、はたまた、知らない人には知って欲しくないのか。

夏休みに都営バスに乗った時も同じ。

子どもとスイカで乗り、バスの車内を見ると1日フリーパスなるものがあって、大人1人と子ども1人いれば、どこかから往復すれば安くなるのです。

そんなことなら運転手さんが一言教えてくれればいいのになんて。

知らないと損することが多く、下調べは必要だな~と感じます。

今回は月に1回開催されているIBM主催の実験教室が目的。

車(タイヤ4つ)の上に発泡スチロールがあり、その上にヨットの帆を自分でつけて、横から風をあてて、すすませるという実験。

紙を竹串にさして帆を作るのですが、どうやったら早くすすむか。

1人1枚紙を貰って作るのですが、沢山紙が置いてあり、自由に何回も実験出来るのであれば勉強になると思うのですが、1枚でただ切って作って、向きをかえるくらいでしたので、うちはただ作って終りになってしまいました。

その他は色々楽しめました。

今回初めてやった薬の成分を取り出す実験。

塩化アンモニウムが混ざった水溶液の温度が下がると、結晶が浮き上がるというものです。

星の形のようなとてもきれいな結晶をみることが出来ました。

初めて行った時は売店も混んでいたのですが、今回は夏休み明けだからか比較的空いていて、コンビニで買ったお昼ご飯よりもラーメンでも食べたかったな~とちょっと失敗してしまいました。

子どもと2人で入館料が1000円弱かかり、もう少し安ければとも思うのですが、とても楽しめる施設ですので、リピーターズチケットを有効活用したいと思います。