こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ものつくりのイベントに行ってきました

「ものつくり」という言葉が好きな私は、費用が高くない限り見つけると、娘を連れて行きます。

今回はすべて無料。

整理券を並んでもらい、時間になったらそのブースに行くという方法でした。

整理券は子どもに対して1枚。

そのため、一緒にならび、1枚確保。その後、また並んで、整理券をもらうという感じです。

配布時間開始前から長蛇の列。

しかし、これが偶然よかったのですが、初回の内容を貰ってしまうと、次に終わるまで並べません。

少し、並べる時間を確保できたことで、1日遊べるようにうまく整理券を貰うことができました。

お友達もいたことから、そのお友達と一緒に色々なものを作れました。

そのお友達は娘が大好きな男の子の一人。(好きって、恋ってことではなく)

私が一緒に遊ぶのを見るのは初めてなのですが、娘が好きな理由がわかります。

男の子らしくよく動きますが、とても優しいのです。そしてとても可愛い。

私もますますその子が好きになりました。男の子って可愛いな~とまた、羨ましくなったのでした。

 

先生方は若い方から、高齢な方までいらっしゃり、色々な方から教えて頂けました。

物静かな、一見怖そうに見える職人さんもいらっしゃり、話してみるととてもやさしかったり。

くぎをトンカチで打ったり、針を使って縫ったり。

色々な経験ができました。

完成品もかなり使えるものばかり。

いつも思うのです。

これを無料でやらせていただけるのはありがたいなと。

子どもはそういった周りの人々のおかげで成長させていただいているのだから、大人になったら、今度は子どもたちに教えてあげれる立場になったり、人のためになるような仕事なりを出来るようになればな~と責任も感じるのでした。