こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

早稲アカ サマーチャンレジテスト結果 小2

先週の土曜日に受けたテストの結果がwebで見れました。

偶然他の方のブログで結果が見れることを知り、以前送られていたアカウントとパスワードを入力して見てみました。

受験当日に解答用紙のコピーを頂いていたので、少しの誤差はあったものの予想通り。

評価がSABCの順でつくのですが、算数がB、国語がSで総合でAという結果でした。

平均点は60点台くらいと聞いていたのですが、算数は平均点が49点。

その点数にもうちは行かなかったのですが。

web成績帳票閲覧ページでは手書きの解答もスキャンされており、点数の分布図など、とても見やすい作りになっています。

手書きの解答があることで、子どもが出来たと思い込んでいるものがどのように書いて間違えたかまでわかります。

算数が出来なさ過ぎたので、算数に力を入れたいところですが、夏休み入ってから、うだうだ病が一層加速して、家でしっかり取り組める気配がありません。

低学年で学習習慣をつけることが大切とよく見かけるのですが、まだまだ難しいです。

むしろ、1年生の時の方がやっていたと思います。

娘にいつか塾に行きたいか、通信教育とかで家で勉強するかどちらがいいかを聞くと、塾といいます。

理由は友達ができるからだそうです。

「塾は勉強するところだよ」というと、「休み時間におしゃべりしたりね」と最近微妙におませなような感覚を受けます。

読んでいる本の中に「初恋」だとか「デート」だとかそんな本を選んでは読んでいるからかと思ったり。

言ってはいけない「そんなくだらない本読むのやめたら~」なんてことも言ってしまうのですが、「くだらなくないもん。おもしろいもん」と言っては図書館で借りて読んでいます。

塾の遅い時間がどうしてもひっかかる私は、出来れば家での勉強でやって欲しいと思っていたのですが、難しいような気がしてきています。