こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ガリレオ工房滝川洋二先生の実験教室

東芝未来科学館でテレビでもご活躍されている滝川洋二先生の実験教室があり、行ってきました。

webメンバー限定の先着予約でした。

webメンバーは登録するだけ。

タイミングよくHPを見ることができれば、先着予約は助かります。

東芝未来科学館で9月のイベントに3つ申し込みしましたが、すべて落選してしまいましたので。

 

今回の実験のタイトルは「ゾウの世界とアリの世界」ということでした。

最初、先生のゆるやかな口調での説明で、娘は眠ってしまうのではないかと心配するほどでした。

ですが、色々な種類の実験が始まると、みんな楽しんで工作して実験をしていました。

説明の中に「倍にする」という言葉が何回も出てきました。

娘はそろばんで九九をやっていますが、「倍にする」という言葉はまだピンとこない感じに見えました。

例えば10の2倍。

実験は量や大きさを2倍、3倍、4倍にしたらどうなるか。法則はあるのかという感じで考えながら見つける楽しさを感じれるようになると、興味を持って取り組めるのかなと感じました。

算数などの勉強も含め、ただ、決まりを暗記するだけでは考える力が育たないんだろうなと思います。

 

最後の実験はコピー用紙をトイレットペーパーの芯のように丸め、それをぎっしり床に置き、上にガラスの板を載せ、人はその上に立てるのかという実験を行いました。

1人ずつ、持ち上げてもらいながら上に乗っての実験です。

やりたい人と聞かれると全員手をあげ、全員が体験しました。

この好奇心が子どもには誰でも備わっており、それをどう伸ばしてあげられるかが重要だなと思ったのでした。

娘は滝川先生を知りませんでしたが、大科学実験のスライドが出ていたので、その関係の先生なのかとちょっと喜んでいました。

今度テレビにでも出演されたときに、見れると喜ぶかなと思い、写真も一緒に撮って頂きました。

先生から紹介のあった本を読んでみようと思います。