こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小2夏 箱根1泊旅行 1日目

今年の夏休みの外泊は娘を2泊3日の初めてのキャンプに行かせ、家族旅行は箱根1泊旅行にしました。

家族旅行と言っても、今年はばぁばが行かず、私と娘の2人旅。

今まで当たったことがない、健康保険組合のホテルが当たったのです。

そのため、2人で1万弱で宿泊できるため、箱根に決定しました。

神奈川に住んでいた時は、しょっちゅう車で箱根には行っていましたが、車が無い箱根の旅は初めて。

小田急線の箱根フリーパスを購入し、節約のためロマンスカーも使わずに箱根に行きました。

相当疲れるかと思いきや、朝は早かったので電車も空いており、娘も朝ごはんの菓子パンを食べたり、本を読んだり、あっという間に箱根湯本に到着しました。

箱根登山電車に乗り、初めてのスイッチバックを経験しました。

ホテルで荷物を預け、最初の目的の彫刻の森美術館に行きました。

土曜日は大人一人につき、子ども一人が無料とのことで、1日目をチョイス。

子どもが遊べるおしゃれなアートな遊具が2か所あり、娘はとても楽しんでいました。

その2か所だけでも子どもは何時間でもいたいような感じでしたが、1泊旅行で時間も限られているため仕方がありません。

うちはお腹が空くと遊びはやめますので、そのタイミングでランチへ。

娘がどうしてもバイキングが良いと言い、たった1泊旅行なので、娘の希望で、そのまま彫刻の森美術館のブッフェレストランに入りました。

窓側の景色が良く、料理はあまり私好みではありませんでしたが、娘は大満足していました。

登山電車、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで、芦ノ湖へ。

海賊船に乗りました。

箱根港で下船し、箱根関所に行きました。

クイズラリーをやっており、それを解きながら進んだため、娘も少しは興味が持てたようでした。

資料館はじっくり見たかったのですが、ロープウェイの時間が最終17時とあり、それが気になり、急いで、来た道を同じ乗り物で引き返しました。

今回の旅はとにかくフリーパスだけで周ること。

そのため、行きたかった箱根園のどうぶつランドにはフリーパスでは行けないことが判明し、断念。

彫刻の森美術館も最終入館が16時半ということで、再入館は出来ず、ホテルに戻りました。