こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自然観察教室に参加

朝、家を出ると雨が・・・

小雨決行とあったので、思い切って家を出ました。

イベントの最中はなんとか天気も持ちこたえ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

班に一人森林インストラクターの方がついてくださり、自然観察をしました。

雨上がりということもあり、沢山のカタツムリを見ることが出来ました。

タツムリなんてもう何十年も見ていないと思います。

娘ももしかして初めてかもと思い聞いてみると、見たことはある気がするとは言っていました。

そういえば見るだけで持たせてあげることはしなかったな~と後悔。

小さい頃、頭が引っ込んだりするカタツムリを楽しく見ていた気がします。

お茶の木も初めてしりました。

山にお茶の木があること自体知らなかったのですが、茶の実を覚えたので、実がついているときはわかりそうです。

四季折々、植物、動物は姿を変えるので、覚えるのは難しいな~と感じます。

キリギリスも今回初めて見ました。

というか、バッタとキリギリスの違いがわからないのです。

後ろ足と触覚の長さが長いのがキリギリスとのことですので、今度一緒に比べられたらいいなと思います。

私もおんぶバッタまでは持てるようになりましたが、この大きい顔のバッタやキリギリスは持てません。

そうすると娘も持てないのです。

なんとか私の虫嫌いを気にせず、娘が克服できればと願うばかりです。

イカ割りや川での魚掴みも体験しました。

子供たちの動きをみているだけでも楽しいです。