こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

サイエンススクエアー国立科学博物館に行ってきました

国立科学博物館で7/24~8/12まで開催されている、サイエンススクエアに行ってきました。

ほとんどが事前予約性です。

楽しそうなイベントが沢山あるのですが、私が仕事で連れて行けないため、とても残念。

抽選は1期から3期まであり、1期では落選。

3期での「消える!見える!透明の科学」というイベントに当選しました。

朝9時からキャンセル枠にも並ぶことが出来るのですが、そちらもうまく取れることが出来ず、予約不要の二つと当選したものを楽しみました。

キャンセル枠をねらう場合は最初から狙いを定めていくべきでした。

ちょっともたもたしていたために、前のかたで欲しい時間枠が終わってしまったからです。

何をやりたいのかを明確に、いくつか候補を作っておけばよいかなと思います。

当選した「透明の科学」は東大CASTという団体主催のものでした。

ですので、おそらく皆さんが東大生なのでしょうか。

みなさんとても感じのよいお兄さんばかりで、とてもいい印象を持ちました。

娘のグループはみんなが体を乗り出して観察し、実験の反応もよく、とても楽しめていたように感じました。

科学技術館に行ったときにも使用した偏光板も使ったので、何度も同じ材料や言葉が出てくると、覚えるかなと感じます。

実際、無知な私が色々すこーしずつ勉強になっています。