こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

青少年のための科学の祭典2018に行きました

竹橋にある科学技術館で7/28,29の二日間開催されていた「青少年のための科学の祭典2018」に行ってきました。

7/28は台風が関東を接近ということで、終了時間が16:30から15時に変更になったようです。

私も、本当は7/29(日)は川の生きものを調べるようなイベントに行く予定でしたが、7/29もまだ、午前中が雨で、山ですと土砂崩れなども心配し、急遽科学技術館に変更しました。

平成4年から毎年開催されているようです。

65個のブースがあり、1日ではとても回りきれませんでした。

初めてだったということもあり、無計画に回ったのですが、14個のブースを回ることができました。

人気のものは長蛇の列だったり、抽選だったり。

「ビー玉衝突実験器を作ろう」というブースは大人気。

娘は栄光ゼミナールで同じものを作ったことがあったのですが、もう一度やりたいとのことで、抽選に参加しました。

渡された数字を呼ばれたら当選です。

娘はすぐの回に当選し、作ることができました。

抽選は子どもがいなければ代理で抽選をすることが出来ません。

そのため、同じ時間に抽選があることが多く、選択が必要になりました。

ですが、どのブースもとても楽しく、そして勉強になります。

お昼はコンビニで買って行きました。

これは正解だったと思います。

地下にはランチバイキングがあるのですが、そんな時間はもったいない。

さくっと休憩テーブルで食べて、次を回りました。

全国でも開催されているようで、無料でこれだけ楽しめる科学のイベントは無いのではないかな?

作ったものは持ち帰れるので、次回は底がしっかりした紙袋などを持って行こうと思います。