こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

トップクラス問題集さんすう1年が終わりました

小1の年末に購入した「トップクラス問題集さんすう1年」が終わりました。

いつになったら小2の問題集が出来るのかと思いながら進めていました。

ラストが見えてきたので、夏休み前に終わらせるという計画を立てていたのですが、2日過ぎてしまい、ようやく終わりました。

この問題集は「標準クラス」「ハイクラスA・B」「トップクラス」に分かれています。

「標準クラス」の基準点(ここまで得点が取れれば、その単元の内容が理解できたと言える)が70点。合格点(この得点をクリアできれば、その単元の内容に自信を持って良い)が80点。

「ハイクラス」の基準点が60点。合格点が80点。

「トップクラス」の基準点が50点。合格点が70点となっています。

最初の方はどんなに悪くても基準点はクリアしていたのですが、4章のトップクラスで初めて50点を下回ってからはひどく、最後の7章では10点台なんかも。

一緒にやれば出来る問題なのですが、意味がわからないと言ってすぐに諦めます。

確かに私も、どういう意味だろうと分からない問題もありました。

ですが、ここががんばって欲しいところです。

小1の問題ですので、習っていないということはなく、とにかくじっくり読み考えれば出来る問題なのです。

そういった考えさせる問題が多いことがこの問題集で気に入っているところです。

 

最後に総仕上げテストが2回分ついています。

総仕上げテスト(1)は74点。総仕上げテスト(2)は36点という結果になってしまいました。

出来なかった問題を復習するのがいいとは思うのですが、書き込んでしまっていることもあり、次の問題集は「スーパーエリート問題集」を購入しました。

しかも、また1年生用。

夏休みにサクサク進めるつもりです(できるかな???)