こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

逆上がりが出来るように

娘が「今日逆上がりが出来たー」と先日言いました。

えええ!!!でもなんで急に?

ずっと私が鉄棒やりなよって言っても全然練習しなかったのに。

昨年の夏には鉄棒教室にも通いました。

全4回ほどだったと思います。

そんな教室にでも行けば簡単にできるようになるかと思っていたのですが、その教室では出来るようにはならず。

もう、無理かな・・・と思っていたところでした。

そして今日、公園でやって見せてもらいました。

一番高いところでも、出来るのです。

ですので、勢いだけで周るのではなく、腕の力もついてきています。

うんていも2年生になって出来るようになり、毎日のようにうんていをやっています。

そのためでしょうか、鉄棒にも影響が出た気がします。

そして、一番大きなきっかけは、運動が好きな友達と仲良くなったこと。

クラスでも運動が好きな子とよく遊んでいるようで、学童でも娘が大好きな子が運動神経ばつぐんなのです。

そのおかけで、今まで外に遊びに出ることよりも、学童で漫画を読んでいた娘が、その子が外に行くことで、一緒に遊びたいという気持ちで外に出るようになりました。

感謝感謝です。

かけっこも遅く、保育園の体操教室では走っている姿が競歩と言われていたような娘。

走るのは相変わらず遅いですが、すこーしずつ色々なことが出来ることが嬉しく、娘も自信がつくって感じではないようですが、嬉しい気持ちは同じようです。

娘にとって出来ることが増えて嬉しい理由は、その運動神経が良いお友達と一緒に遊べること。

出来ないとただ見てるだけ。

うんていでは競争したりなんてことも楽しんでいます。