こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小2 全国統一小学生テスト6月結果

全国統一小学生テストの成績表を頂きました。

受けた校舎からと、四谷大塚の本部からは合格証が届いています。

上位50%の人に合格証が届くようです。

それなので、出来なかったという娘ですが、とりあえずは平均点くらいかな~とは予想しつつ。

塾長さんは不在のようで、受付にいた女性がテストを見ることなくが渡してくれました。

算数が小1で受けた2回よりも落ちており、平均点より少しいいくらい。

国語は少しあがりました。

2教科で偏差値がなんとか60に入りました。

国語のおかげです。

前回は65でしたので、かなり下がっています。

算数の下がり方がひどすぎます。67→52です。

国語は本を沢山読んでいるから、どんどん力がついてきているのかな?と想像し、さんすうは1年生のときははなまるリトルなど問題集をやっていましたが、今はまだトップクラスの小1を続けていて、小2の問題をやっていないからかな?と想像したり。

まあ、どんどん学年があがるにつれて、本当の実力がはかれ、これがうちの娘の力だろうなと感じます。

そして今後もどんどん難しくなると思います。

続けてテストを受験している人は、成績が上がり続けると説明がありましたが、違う例を作ってしまわないように、これからやらなければと思います。(今回は下がってしまいましたが)

どうやったら内発的動機で動けるようになるか、そこが娘の課題かな~と思います。

いやいややって欲しくないので、常に「やりたくないならやらなくていい」と言ってしまう。

ですが、そんな感じでやらない日々が続いてしまうという悪循環な日々を過ごしています。

 

boshinohibi.hatenablog.jp