こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

日能研全国テスト 小2

日能研の全国テストを受けてきました。

日能研四谷大塚と違い、2年生から受験できます。

受付で子どもは試験の部屋へ。私は保護者会の部屋に通されました。

保護者会は塾長の先生と教科の先生のお話をお聞きしました。

とにかく一番感じたことは、話し方が本当に上手だなということです。

こんな先生方に教えてもらえると、娘は絶対楽しめるだろうな~と感じました。

運動能力のゴールデンエイジというものは聞いたことがありました。

しかし、勉強にもあるようで、それが10歳前後だそうです。

その時に勉強するとグングン伸びるということでした。

確かに私が全く勉強しなかった時期です。

高校生からはある程度は勉強していましたが、今でも、勉強しても何かうまくいかないことが多いと感じるのです。

個人差があるようですが、私も娘には小学校の基礎をしっかりと身につけて欲しいと思います。

こんな感じで、塾の思うつぼにはまりつつあります。

 

テストはすぐに書いたものも返却されます。

それなので、問題用紙に答えを書いておく必要はないのですが、前回の全国統一小学生テストでは書かなかったのに、今回は何故か書いている娘。

時間がもったいないな~とちゃんと言っておくべきだったと後悔しました。

とにかく文を沢山書かせる問題があります。

私が娘に出来るようになって欲しいと思う問題ばかりでした。

そして、びっくりしたのが、「このテスト次も受けたい!」とすぐに言うのです。

何故か聞くと、「先生がおもしろかった」とのこと。

テストの合間などに先生がお話してくださったようですが、それが面白すぎ!とのことでした。

子どもにも塾に入りたいと思わせるなんて、徹底しているな~とびっくりしました。

家で採点しようとしましたが、とにかく書く問題は何点かもらえるかで変わってくるのでネットでの結果を見ようと思います。

翌日夕方ころにはわかるそうです。