こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもの歯が茶色い

娘の歯の前歯(大人の歯)が茶色なのです。

子どもの歯の時は、真っ白で「ママの歯黄色~」なんて言われ、本当に白くて羨ましいな~なんて思っていました。

それが、大人の歯になり、どんどん歯が茶色くなってくるのです。

お茶ばかり飲んでいるかな?とか思って水に替えてみたりしますが、いつもお茶を飲まないわけでもなく。

ネットで調べると、「子どもの歯の色は特に心配することは無く、大人になってからホワイトニング?でもすればいい」とか、「いったん染まった色は治らない」とかいろいろありました。

大人までこんな茶色は何か言われそうだし、なんとかならないものかな~とか思っていると娘のお友達のママさんから聞きました。

そのお友達も同じ状態で、大人の歯みがき粉の「ステインクリア」で磨いたとのことでした。

すると、その子の歯を見せてもらうと、ほんの少し茶色の跡が残っていますが、白い歯です。

「ステインクリア?」と思っていると、「ただのOra2だよ」と教えてくれました。

ドラッグストアに行ってみるとありました。

Ora2の中でも今までに使ったことがあるものではなく、少し値段の高い歯みがき粉でした。ですが、400円くらい。

3種類ぐらいあったのですが、娘が少しでも嫌がらないようにと思い、「ピーチリーフミント」というものを選びました。

早速磨いてみると、「辛い辛い」「ひーーーーー」と大騒ぎ。

そんなに辛いのかな?と私も磨いてみると、全く辛くないのです。

こんなに感じ方が違うんだなとびっくりしました。

それでも、白くしたい思いもあるようでがんばって磨いています。

すると少しずつ、白い部分が見えてきました。

6/11追記:大人の歯みがき粉はやはりこどもにはあまり良くないようなので、前歯だけにしてみました。

/