こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

口の悪い女の子

先日、久しぶりに保育園のお友達と公園で遊びました。

いつも遊びに付き合ってくれるパパさんも一緒です。

娘はそのパパさんが大好き。

本当に疲れるほど一緒に遊んでくれるようなパパさんです。

とにかく、子どもを飽きさせない。

しかも、その子が出来ないことは出来るように手助けしてくれるといった

感じ。

ですので、そのお友達も優秀です。

公園では最近よく娘が遊んでいる同級生も沢山いて、保育園の友達と小学校の友達を合わせてそのパパさんが一緒に遊んでくれました。

一人の子のはママさんもいたので、私はそのママさんと立ち話をしながら公園にいました。

するとその中の一人の小学校の友達がパパさんに向かって「じじい」とかなんだとか汚い言葉を使ったようです。

私は聞いておらず、ママさんが教えてくれました。

そのママさんも見かねて注意したいと思っていると、パパさんが「女の子なんだからそんな汚い言葉使っちゃだめだよ」と優しく注意したそうです。

私は本当にびっくりしました。

友達どうしや自分の親に汚い言葉を使っているのは聞いたことがありますが、他人のパパに向かってそんなことを言える女の子がいるなんて。

うちの娘はそのパパさんが好きで、やっぱり嫌な気持ちになったようでした。

それを聞いて、内心ほっとしました。

娘だって最近けっして言葉が綺麗とは言えません。

ですが、他の大人に向かって汚い言葉を使うようなことはありません。

そのママさんとも話ていたのですが、そんなことがあったら、手が出るほど怒ってしまうかも・・・

 最近は常に子どもと一緒にいるわけではないので、万が一そのようなことを娘がした場合は、私に教えて欲しい気持ちでした。

親にだけ耳に入っていないなんて状況を考えると、結構こわいと思ったからです。