こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小2 6月全国統一小学生テスト

2年生になって初めての全国統一小学生テストを受けてきました。

テストを受けるのも結構好きな娘。

ですが、成長してきた証拠か、テストの前に「ふー、ちょっと緊張するな~」なんて言っていました。

いつも通り、娘を受験会場の部屋に残し、私は退散。

昨年の6月にも聞いた、保護者会に出席してみました。

内容は、昨年とほとんど変わりませんでしたの、この保護者会は初めて受験する人向けだなという印象でした。

ですので、次回からは不参加予定にします。

昨年まで、受験会場でお友達に会場で会ったことがありませんでした。

上の学年で知っている子が一人か二人くらい。

テストを終わって娘が出てくると、前の男の子となんだか親し気です。

昨年同じクラスだった子ということでしたが、なんと今年は友達が三人。

一人は女の子で昨年は他の会場で受けたとのことでした。

小さい塾での受験だったようで、2学年が一つの教室で受検したようです。

ママさんいわく、そちらの方が良かったとのこと。

塾を見るにはいろいろな場所で受けてみるのもいいかもしれないですね。

小1は「結構出来た!」と言って出てきていた娘。

今年は、「出来なかったー」と言いました。

でも、必ず付け足す娘。

「でも同じ部屋にいた子たちも結構出来てなかったみたい」なんて。

すぐに解答はもらえて、間違っているところがわかります。

家で娘に再度、テストに答えを書いて貰うと、単純な計算すら間違えています。

国語の抜き取り問題も苦手なようです。

というか、そんな問題初めてやったのかもしれません。

1年生は問題が簡単でしたので、問題集も1年間で数冊やりましたが、今年はまだ小1の続きで、2年生用に入ってもいません。

もう少し計画性を持ってやっていければいいなと思います。