こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

算数ラボ10級確認テスト

算数ラボ10級が終わり、付属の確認テストをやりました。

①~③まであるのですが、買ったものに添付されているのは③だけです。

①と②はHPでダウンロードできる仕様になっています。

ダウンロードはテキストを買っていない人も出来るので、何級を買えばいいのかを確認するのにも使えます。

こういった買わなくても使えるページが沢山知れれば、買う前に参考になるし、すべて買えるわけではないので、色々な問題にチャレンジ出来るな~と思いました。

 

娘の確認テストの結果は・・・

①100点

②80点

③76点

 

③はかけ算の問題もあります。

最近そろばんでかけ算が本格的に始まり、楽しくなって、九九は結構覚えてきているのかな?と思ってはいたのですが、その問題は間違っていました。

私が子どもの時にこんなクイズのような勉強なんてした記憶はありません。

低学年の勉強と言えば、漢字か計算ドリルくらい?

もしかすると昔からあったのかもしれませんが、沢山の種類の問題集が売っていて今は選び放題だなと感じます。

通信教育すら必要でないのかもなんて思う時もあります。

ただ、あまり娘の勉強の管理が出来ないことや、学校の勉強は確実にして欲しいということから、ポピーをやっています。

そしてもう一つどうやったらいいのか、また、書かせようとしても書こうとしないので、作文のブンブンどりむをやっています。

算数ラボのようにコスパのよい問題集をやっていると、費用の面で、通信教育はもったいないかな~なんて思ってしまうのでした。

 

算数ラボ9級を購入しました。

まだポピーがたまりにたまっていたり、順調ではないのでいつ始められるかなといったところです。

 

Amazonの算数ラボを見てみると何故か値段が全然違います。

Amazonから購入というよりも、違うお店からの購入パターンですが、書籍(新品)が定価以上に売っているなんて初めて知りました。

下記のバナーはAmazonではないので定価の表示です。