こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

JAL工場見学に行ってきました

以前に何かの企画で応募したのですが、落選してしまい、そんなことでJALの工場見学が一般でも予約できると知りました。

予約は参加希望日の6か月前からネットで可能です。

ちょこちょこ予約状況を見ていたのですが、土日に空席が空いていたのを見たことがありませんでした。

それが2月に見ていたところ、何故か日曜日に空いている日が1日ありました。

おそらくキャンセルでも入ったのでしょう。

すぐに予約をしました。

場所はモノレールの新整備場駅で下車して一番近い建物内です。

娘はモノレールも乗るのが初めてだったので、一番後ろの席に座り景色を楽しみました。

各停しか止まらないので車内は空いていてモノレールだけでも楽しめました。

 

工場見学は、受付後時間まで自由に展示物を見たり、娘はCAさんの制服を着させてもらい写真撮影をしたりできました。

最初の30分はスライドを見ながら説明を聞きます。

娘はお腹が空いていたことと、説明が難しく、ちょっと退屈にしていました。

大人の私はとても楽しく聞けました。

その後整備工場へ。

工場は広く、倉庫の滑走路側は全開ですので、すごい景色でした。

飛行機の着陸も見れ、富士山までも。

次から次へと飛行機が来るので写真も沢山撮れました。

そして偶然、政府専用機の1機が整備のために整備工場の横に止まっていました。

尾翼に日の丸が描かれています。

滅多に見ることが出来ないのでラッキーでした。

 

お土産に参加しているときにぶら下げていなくてはならないストラップを頂きました。

色々な色があるようで、集めている方もいらっしゃるようです。

 

JALの中だけでも沢山のお仕事があることがわかり、娘が何かに興味を持てたかな?と思い、聞いたところ、「パイロットはなるのに時間がかかりそうだから、客室乗務員さんかな。でもやっぱり家庭教師がいいな」という返答。

私が小さい頃飛行機でワクワクした感覚は無い様子でした。