こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

友達と遊ぶ

最近どんどん友達(一緒に遊んでもらえる子)が増えてきました。

娘も時間があると公園に行き、一緒に遊べるお友達がいるかを探しに行きます。

以前は心配で一人でなんて行かせられないと思っていたのですが、最近はどんどん一人で行かせています。

お友達がいなくても一人で公園でブランコでも乗っている時間もいいかな~なんて思って。

そして友達を見つけると、一緒に遊び、遊ぶものを取りに来たりでちょこちょこ帰ってきます。

一度、家に友達と入りたいと突然言われました。

お母さんも知っているお友達一人だと思って、お母さんに連絡すればいいかなとも思ったのですが、聞くと、友達が7人くらいといいます。

娘には可哀そうですがNGとしました。

部屋も汚いですし、狭い。それに親御さんに連絡をとるすべがないのに、家に入っていて探してしまったら大変です。

ある日、お友達のお母さんから「この間〇〇ちゃんちに6人くらいでおしかけたって知ってる?しかもおじいちゃんおばあちゃんしかいない時に。」と言われました。

聞いていなかったので、娘に確認すると娘は行っていなかったのですが、娘と約束しました。

よそのお宅にお邪魔するときは事前に約束すること。

うちに来てもらう時も同じ。

突然行ってはとても迷惑だと思います。

と、その沢山がお邪魔したお宅のお母さんとお話したところ、家に入ってもいいとしているそうです。

それで、うちの娘にも全然気にしないようにと言ってくれました。

うちは学童ですので、お邪魔する機会はほとんどないとは思うのですが。

そして先日公園で遊んでいて帰ってくると、ペットボトルを持って帰ってきました。

△△ちゃんのお母さんから貰ったとのこと。

私は急いで公園に行くと、まだいらっしゃったのでお礼を告げ、お金を払おうとしたのですが、とても素敵なご両親から「大丈夫」と受け取ってもらえませんでした。

ものすごく申し訳ないのですが、公園によく来ているとのことで、今度何かあげようと決めました。

こんな最近で、お菓子とジュースを常備し、いつでもお友達にあげられるようにしておくことにしました。