こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ブンブンどりむの添削返却

ブンブンどりむを4月から受講しています。

初めての課題を発送してから約2週間くらいでしょうか、添削され戻ってきました。

課題は提出期限までに発送するとポイントシールば倍の20ポイントになります。

1年間、すべて期限までに提出すると480ポイントで1,000円分の図書カードなどと交換が可能です。

他にも投稿が採用されたらなどでポイントがもらえるしくみですが、まずは提出課題を確実に取り組めたらと思います。

戻ってきた課題ですが、娘は課題提出という形式が初めてでしたので、しっかりと内容を読んでいました。

そして喜んでいたようです。

とてもきれいな字で、娘の作文の良かったところを漏らさず書いていただけています。

そしてもちろん間違いも。

例えば今回は1年間がんばりたいことを書いたのですが、娘は「がんばりたいことは漢字です」と書いていました。

私はそれを聞いてなんとも感じず、漢字をがんばるのはいいことだよね~なんて思っていたのです。

すると添削は、「漢字を毎日練習することです」と訂正されていました。

そういった小さいことが私には気づかず、それが子どもにも普通になってしまうんだなととても勉強になりました。

「漢字をがんばる」って確かにおかしいですね。

「漢字練習」や「漢字を覚えること」をがんばるということなんですね。

せめて書き言葉ではそういったことに注意できるようになれば、読み手が理解しやすい文章になるのかなと思います。

仕事でメールをするときには、よく言葉に迷うことがあります。

そんな時間って無駄ですので、私も先日初めた漢検2級の勉強も含め、日本語をしっかり身につけていきたいと反省したのでした。