こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

漢字検定2級勉強開始

子供に勉強させるには親が勉強している姿を見せるのがいいとか聞くことがあります。

そろばんを一緒にやっていたときもあるのですが、最近私は怠けています。

娘がそろばんが進んだ時だけ、新しい問題に挑戦するのですが、進まない日々が続いているので。

娘も私に一緒に勉強して欲しいと言いだすようになりました。

自分だけなぜやらなければいけないのか?との疑問を持つようになったようです。

そこで私は「じゃあ、勉強しなくていいんだよ!自分が困るだけだから。」と嫌なことを言ってしまうこともよくあるのです。

ですが、大人になっても勉強が必要ですし、いつまでも勉強をする姿勢を持って欲しいと思っているので、私も一緒に勉強することにしました。

パソコンを使うと勉強している感じがしないようで、ダメだしされました。

そのため、鉛筆とノートを使って勉強できるものにしました。

選んだのが、漢字検定2級です。

娘にも一緒に受けようねと伝えて。

姓、電話番号、希望受検地がすべて一緒であれば家族とし、同じ受験会場に自動的になるようです。

そのため、一緒に行くことが出来るので安心です。

とりあえず1年後かそのくらいを目標に。

問題集を1冊買って、勉強を開始しました。

選んだのが旺文社の問題集です。

カバー率や使いやすさなどを口コミや現物を見て決めました。

勉強を開始すると、読めても書けない漢字や、意味がしっかりとわかっていない漢字が沢山あります。

想像以上に自分のためになる感じがします。